2017年11月15日

追加教室 : 寄せ植えで作る「冬を待つナチュラルリース」



寒くなって来ましたがお変わりございませんか。


本来であれば月に一度の寄せ植え教室ですが、

今月は特別に追加日を設けさせて頂きました。


DSC_1262.jpg




本日はお一人欠席で3名様のご参加となり

ゆったりと空間を使って頂く事が出来ました。


それでは本日ご参加の皆様の作品をご紹介させて頂きますね!




DSC_1294.jpg







DSC_1281.jpg

こちらは初めてご参加された方の作品です。

ふんわりやさしい色合いのリーフの組み合わせの

ベースの中にブラックビオラととても小さな淡いピンクの

ビオラを組み合わされました。




DSC_1282.jpg


写真では分かり難いのですがブラックビオラとの組み合わせは

少しの分量のピンクが入るだけで辛くなり過ぎず

やさしさが加わって素敵でした。







DSC_1276.jpg





DSC_1296.jpg


こちらはクリスマスを迎えるリースとして

敢えてダークなグリーンリーフの組み合わせで

ポイントに赤い実を付けたチェッカーベリーを

際立たせた色合わせのリースです。

クランベリーの長いツルを表面にゆったりと

絡ませた演出も素敵です。






DSC_1283.jpg




DSC_1287.jpg



こちらもふんわりやさしい色合いのリーフベースに

ホワイトのビオラを合わせたやさしい印象の作品です。

とっても透明感がある素敵な作品に仕上がりました。



皆さんの作品いかがでしょうか。



そして本日のお茶時間は・・・


DSC_1326.jpg


カリカリのキャラメルが香ばしい

ご近所SHIKAさんのキャラメルブリュレと

コーヒーをご用意いたしました。


本日も和やかな時間が流れご参加者の皆様との

楽しいひと時を過ごす事が出来

嬉しく思っております。


寄せ植えはちょっとしたコツを知る事で

作品の幅が広がり作品の幅が広がる事で

もっと楽しくなると思います。

ご興味がお有りの方は是非一度

ご参加下さいませ。

心よりお待ちしております。


本日はお疲れさまでした。


Saita



posted by im garden at 20:30| Comment(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

クールなガーデンシンク



道路からの目隠しにお作りした2mの高さの打ち放しの壁。

その内側にはモルタルガーデン用シンクをお作りしました。

クールでカッコイイでしょ!



DSC_1421.jpg






DSC_1374.jpg





DSC_1398.jpg





フロアーには渋色のアンティークレンガが

いい味を出してくれています。



DSC_1400.jpg


打ち放しやモルタルの壁にはクールな植物が

とても似合います。

やさしい表情にしたい場合はホワイトのお花全般。

例えば・・・・

ツルバラやモクレンの花、リキュウバイやシュウメイギク・・・。

紫色のお花のシモクレンも大人っぽくて素敵だと思います。

そんな組み合わせ考えるのも楽しくなって来ますね。



いつも大勢のご家族が集まられると言うお宅。

これからは外からの目線を気にする事無く

お庭でお食事が出来ます。


そんな時に立って作業が出来るシンクは

きっと使い勝手がいいですね!


子供達の運動靴などもこちらで洗えちゃいます。




DSC_1361.jpg


壁には照明や何かと便利なコンセントも取付させて頂きましたので

ホットプレートでのお食事もお楽しみ頂けそうです。



LED照明にはどうやら虫が寄って来難いと言う説もある様で

お庭の照明には適していると言えそうです。



こんなガーデンシンクがほしいな〜と思われたら

是非ご相談下さいませ。


Saita







posted by im garden at 19:36| Comment(0) | 施工現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

11月の寄せ植え教室「冬を待つナチュラルリース」を終えて



DSC_1645.jpg


お出迎えの静かに火を灯すキャンドルを彩る

I'm Gardenの庭から摘んで来た木の実や枝やリーフ達。

こちらはいつもさりげなく庭の草花を飾ってくれる

真由美さんのしつらえです。


寄せ植えのご参加者の皆様を待つひと時・・・。

穏やかな時間が流れます。


本日は寄せ植えでリースを作って頂くと言うテーマで

皆様色合わせに悪戦苦闘をされておられましたが

それぞれの素敵なリースが完成致しましたので

ご紹介いたします。



DSC_1662.jpg


本日は急に来られなくなってしまった方が

2名おられましたので6名のご参加となりました。




DSC_1665.jpg





DSC_1667.jpg





DSC_1672.jpg





DSC_1675.jpg





DSC_1666.jpg





DSC_1668.jpg



皆さんのリースいかがでしょうか。



お好きな苗で作って頂く寄せ植え教室ですが

冬に向けてのリースを上手に作って頂くアドバイスとして

これからの季節寒くなっても葉っぱが無くならない物。

苗の高さが同じ位の物・・・などが上げられます。

そんな事を頭の片隅に置きながらの苗選びでしたが

皆さんそれぞれにお気に入りのリースが完成した様で

嬉しく思っています。





ヒートアップした後はクールダウンのお茶の時間。



DSC_1649.jpg

「お茶のご用意が出来ましたのでどうぞお席に

お着きくださ〜い!」



・・・と言うことで本日のお菓子は

以前I'm Gardenがお庭のお仕事をさせて頂いた

徳島市のスイーツワークス エクレールさんの

ナッツがぎっしり詰まった木の実のケーキに

コーヒーと共にお召し上がり頂きました。


皆様とご一緒させて頂いた本日の寄せ植え教室も

とても素敵なひと時となりました。




DSC_1685.jpg



次回の寄せ植え教室は12月14日(木)となります。

又改めてご案内をさせて頂きますので

ブログのチェックをお願い致します。


本日ご参加下さった皆様お疲れさまでした。



Saita

posted by im garden at 20:22| Comment(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする